Fpartner’s blog

アドバイザー

いじめ対策

【学校編(生徒)】

小学生、中学生、高校生等の世界は、ほぼ学校生活と家庭生活にある。

限られた世界での事象が全てだと思い違いすつのも当然だと思う。

これから生きていく世界は、考えているよりずっと広く、明るい場所です。

自分にあった素敵な世界もあります。

<学校生活、家庭生活>

・先生と同級生・上級生・下級生に限定されるではありません。

・親や兄弟・姉妹・祖父母に限定されるものではありません。

 =>地域の皆によって守られてます(いじめ防止対策推進法で、国・県・市町村の自治体守られている)

<対策>

つらい事は我慢しても解決できないので、相談できる人がいれば相談しよう。

相談できる人がいなければ、都道府県教育委員会に電話でもSNSでも相談できるので安心できるよ(相談を受けた人も放置できる時代ではないから、真剣に対策をしてくれます)。

文部科学省〒100-8959 東京都千代田区霞が関三丁目2番2号電話番号:03-5253-4111(代表) 050-3772-4111 (IP 電話代表)